日本歯内療法学会

こんにちは、みなさん週末の豪雨の災害を被られた方々、心からお見舞い申し上げます。私も土曜日に広島で臨床歯周病学会での講演がありましたが、現地へ行くことができず、大会側からもキャンセルを言われました。地震や災害は、太刀打ちできません。日曜日には、幸いに福岡で行われた歯内療法学会へ向かうことができました。

今回は、ヒューフレディージャパン社からのランチョンセミナーで講演をさせていただきました。足元が悪い中、たくさんの方々に来場していただき、ありがとうございました。
歯内療法と私のイメージがあまり繋がらないかもしれませんが、実は外科処置という面で私の専門分野であるマイクロプラスティックサージェリーと通ずるところがあります。
トピックスとしては、歯根端切除術のお話ですが、歯肉を切開し、外科処置を行うためには、繊細な器具の動きやフラップデザインが重要になります。
私としても最初は、荷が思い、専門分野外だ。という意識がありましたが、論文を紐どいているうちに共通点が多いことに気つき、そして自身の勉強になっていることに気づかされました。いつも思いますが、教えることで自身が再度、学ばせてもらっていること、たくさんあります。このような機会に出会うたびに感謝しています。

私が大阪で行っているマイクロサージェリーセミナーの申し込みやヒューフレディー社への問い合わせもたくさん、いただいております。みなさんの声を聞くたびに、やってよかったなと振り返れます。ありがとうございます。
このホームページへもメールが送れます。興味のある方は、お問い合わせください。

ぜひ、ご一緒にテクニック向上をめざしましょう。